生類の皆様へ

ゲームと百合の話

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【巨神脚~コロニー6奪還】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。

巨神脚でカルナが加入してから。

魅惑のグリューネ(13)

 コロニー9正面口北西対空砲一号基南の方の砂浜。5時~6時まで。

 いきなりコロニ―9の珍鳥退治へ。デカいフラミー

狙撃のパラミシア(15)

 巨神脚ジャボス岩の休憩所南の岩の上。

 鳴き声のバインドとスナイプ矢の気絶が注意ポイントか。ターキンの仲間を巻き込みたくないが、後ろを走っているアルドン(70↑)はもっと巻き込みたくない。視界も攻撃範囲も広い。

風来のアルフィード(16)

 巨神脚ターキンの本営の奥。オトモ2匹。強敵を求めて対象。

 ターキンの本営の親玉。デカい。下手すると10匹近くのターキンにボコボコにされるので、戦い方を考えたい。オトモとのチェインアタックは強力。オトモから速攻すべし。

暴走のアンダンテ(16)

 巨神脚天空の舞台あたりを暴走してる。強敵を求めて対象。

 固有アーツ獣の暴走。攻撃力が高く、どのアーツも重い。開幕のアルマラッセルは前方直線、位置取りを考えないともりもり溶ける。HP低下で狂暴化。大暴れが来ないことを祈ろう。

牛睡のウルフェン(17)

 巨神脚ガウル平原東をのそのそ歩いている。雨。

 オトモ2匹持ち。俊敏の雄たけびで周りの敵が寄ってくる。縄張りバルバロッサの乱入だけは防ぎたい。

純白のエドワルド(17)

 巨神脚ラグエル湖の小島。雷雨。

 雷雨を待つのも戦い。ちょっと強めのグロッグと言った感じ。

調教のハーメルン(15)

 巨神脚ザクスの道標東。オトモバーサク・アルドン2匹。

 バーサク・アルドンをオトモにしているだけで、大きさも普通。下層にはキャピル(70↑)を連れてるターキンもいるのに…

闇夜のカルダモン(18)

 巨神脚バクス岩窟通り。夜。

 エーテル花火が余りにも強力。高火力円形範囲エーテル技をあんなに頻繁に打たないでほしい。最低でもエーテル花火1回は耐えられるようにして、未来視が見えたら眠らせてアーツを変えさせて対応。

常闇のムラクモ(18)

 コロニー9対空砲3号基。夜。野望・準備編~野望実行編対象。

 コロニー9に戻って、討伐。特筆することなし!

幽玄のホーランド(19)

 コロニー6巨神の刺道。雨。

 ネブラ系で、物理攻撃をカットされ、転倒もしないので長期戦になる。エーテル攻撃はカルダモンのエーテル花火に比べれば温情。

暗闇のキスリング(20)

 中央採掘場中央ターミナル南東の部屋

 バインド気絶覚醒狂暴化など色々してくる。オトモつき。

制裁のドールトン(22)

 中央採掘場第4試掘場のへん。

 ノッキングスピンの転倒とチョウチンヒットの火力に注意。同族を巻き込まないように戦おう。

迷走のシュタード(25)

 コロニー6ポッド発着場。

 取り巻きの同族リンクがウザい。タレントアーツを多用してくる。

以上がザトールに入るまで。だんだんレベル差を補えるようになってきて、レベル差3~5でも熱い戦い。あと、敵はデカいほど強い。やはりデカいは正義なのだ。

準備万端整えば、レベルダウンも味気なし。刹那に咲いて散り逝くものへ、旅の寄り道腕試し。