生類の皆様へ

ゲームと百合の話

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【機神の剣~腕】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。

狩りこぼしの少ない良いマップ、大剣の要塞。

思慮のプルソン(49)

 大剣の渓谷ドルガン監視砦。制圧クエスト対象。

 六三式改良人型。物理攻撃のみ。機神兵がよく使うサイドスウィングは前方範囲転倒なのでこいつ以外も注意。タレント―アーツも多用。

平穏のモラクス(50)

 大剣の渓谷エナルダ管理基地。制圧クエスト対象。

 六三式人食改型。固有アーツパワーダウン。ダウンスリープスパイクという不思議スパイク。タレント―アーツを多用。

老朽のイポス(50)

 大剣の渓谷エーテル貯蔵区らへん。オトモ4匹。

 六三式人食改型。徒党を組んで移動。タレントアーツを多用。

博愛のアイム(51)

 大剣の渓谷モナドの爪痕。

 八二式白兵大型。強烈なダウンスパイク。2種類のチェーンソが唸る。

神風のブネ(53)

 大剣の渓谷管制塔。

 強襲式。パラライズスパイクという面白いスパイク持ち。タレントアーツの使用は計画的に。強力な攻撃アーツは特になし。体力も低い。

運命のラボラス(51)

 大剣の渓谷整備場。

 五四式鋼攻型。固有アーツネイキッドフィールド。周りに色々といる。本人も色々と仕掛けてくるが、火力自体は大したことは無い。

稲妻のロノウェ(55)

 大剣の渓谷電波塔。サプライズクエスト対象。オトモ2匹。

 八二式白兵大型改。固有アーツシリンダハンド1。よくわからない固有アーツ。なんだかんだカウンタースパイクが一番厄介。

宝珠のレトラート(53)

 ガラハド要塞第3燃料補給室。

 六六式補給型。固有アーツ多数。仲間に交じって奥に吊るされているけれど、何故か同族リンクのない薄情な奴。タレントアーツを多用。

氷河のエイコーン(52)

 ガラハド要塞第1タービン室。

 六八式工作重視型。固有アーツ多数。ストーリークエストのお邪魔キャラ。やたらデバフが豊富。

爛漫のシュロム(55)

 ガラハド要塞エーテル溶鉱炉

 八五式小隊長型。チェーンソのアーツは前方範囲技が多く強力。同型含む取り巻きもいるので、位置取りとヘイト管理に注意。

悪魔のバティン(54)

 落ちた腕。壊れたドアの修理~十年に一度の定期検査対象必須。

 八七式PROTO。特筆すべきことはもうない。

盛栄のゼパル(56)

 落ちた腕ジフムの浜辺。18:00~19:00。

 落ちた腕の珍鳥。またデカいフラミーだ。

早老のレラジェ(56)

 落ちた腕手首の海岸。オトモ2匹。夜。

 個性がないボスオオカミ。

宝幸のベレト(57)

 落ちた腕動力パイプ跡。

 固有アーツチョウチン祭りⅥ。師…?同族リンクでウーパー祭り。意外と火力があるので気づかぬうちに転んだりしないように。

悪戯のナベリウス(57)

 大剣の渓谷第3ゲート、サプライズクエストクリアで奥から出現。

 百四式要塞型。無神経な強さを誇る。開幕巨体から繰り出されるEXフレイムスロウは前方範囲に大ダメージで炎熱付与。十分すぎる火力に加え、円形範囲高火力タイタンスタンプを連発してくる。一度崩れると立て直しが非常に難しく、常に緊張感が漂う。

名桜のボティス(58)

 落ちた腕小指の砂浜。

 強襲式堅牢型。固有アーツネイキッドフィールド。範囲攻撃は無く、火力も低く拍子抜けな弱さ。

以上、落ちた腕まで。この辺の機神兵とかはストーリーをしてれば確実に出会え、寄り道系のユニークが少ないからか、そんなに強いやつはいない。……奴を除いては。

だんだんユニークモンスターの強さが分かってきた。あらかた狩ったら、強かった奴にさらなる低レベルで挑みなおすのも面白そう。