生類の皆様へ

ゲームと百合の話

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【胎内~最後】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。

お願いスパイク持たないで……

能動のインプルソ(72)

 巨神胎内第2肺内部。

 悪玉菌という、毒とアーツ封印を同時に付与する超陰湿技を使ってくる。前方範囲転倒技のなぎ払いも持つ。本当に細胞か?

宝仙のクレーシタ(72)

 巨神胎内第3肺内部。

 バインド、物理耐性減スパイク、回復と陰湿の極み。速い。

暴飲のブラッケン(73)

 コロニー9北西の砂浜。

 特にない。フラミーはどこまで行ってもフラミー

五光のグロース(73)

 巨神胎内交換神経タワー。オトモ2匹。

 スキップトラベルするとすかさずエンカウントしてくる。オートアタックの回数がなんか多い気がする。そのせいで火力が異様に高い。速くなったり固くなったりもする。

秘奥のアペティ(74)

 巨神胎内第2肺内部。

 エーテル結晶採取絶対阻止するマン。ごく標準的なテレシア。円形範囲の拡散エーテル砲に注意。

鮮烈のアンスタン(75)

 巨神胎内第3肺内部。

 墓所を思い出させる。タルコもいないのにロックオンミー、いるか?やることは当時と変わらない。プレデーションは怖い。

将校のロブスト(75)

 巨神胎内網静脈地帯。

 ものすごくどこかで見たことのある動きをする。お前駆逐式機神兵だろ!ただし活性領域が細胞活性になって範囲攻撃にスリープがついている。強烈なダウンスパイクを持つが、聡明のグレモリに比べれば10000000倍まし。

面妖なバーナビー(75)

 巨神脚風鳴の空洞。

 ゴゴールをポッドに入れる異常蜘蛛。ポッドから沢山ゴゴールが出て来るところ以外は所詮ただの蜘蛛。

鬼道のマハトス(76)

 巨神胎内神経終末タワー西。

 マクナにいた。思考を全然読まない代わりに超回復オーラ。円形範囲技はないので、後ろにいれば攻撃は当たらない。

冥王のバルバトス(77)

 巨神胎内第2肺手前あたりを飛んでる。

 範囲攻撃を連発してくる。火力も高め。特にキラーダイブⅣは円形範囲で出血つき必中で強力。

不老のモアビート(75)

 監獄島壊れた転移装置。

 エーテル力ダウンスパイク陰湿すぎる。ネブラ系ユニークの恐怖はタレントアーツだが、サンドイラプトⅦはスロウ付与なので、ただの雑魚。

中原のオルトリッチ(76)

 巨神脚ザクスの道標の東。モナドレプリカの材料。

 固有アーツ大縦振りと大横振り。ターキン族のドン。一夫多妻制が認められてるらしい。振りも大きくして立ち塞がるが、所詮はターキン。たくさんいる取り巻きもパーティゲージのエサ。

炎帝のハインリヒ(76)

 監獄島厨房。

 帰ってきた濛々のマルバス。コロナイラプトⅤ、いまだ健在。ただこいつはダウンスパイクで、あのころとはこちらの戦力も段違いなので実のところは劣化。

明鏡のイムラリ(76)

 監獄島大食堂。オトモ2匹。

 色んな属性のエーテル範囲技で攻め、火力も高かった気がするが、カウンタースパイクが陰湿すぎる。途中で他の奴が乱入しがちな立地も最悪。

悪食のクロンボーク(77)

 監獄島第1聖具室。

 宝を守るボーク兄弟。ダウンスパイクで気絶か転倒かしたはず。

威風のクロンボーク(77)

 監獄島第2聖具室。

 宝を守るボーク兄弟。ダウンスパイクで転倒か気絶かしたはず。お前らわかりにくいよ……

白眼のアーケシュ(77)

 監獄島厨房。

 毒、即死、さらには前方範囲でパニック&アーツ封印という陰湿の極み。ただ窮地にはなりづらい。速め。体力はやけに低い。

紫電のギガスパル(77)

 監獄島バスブルク鐘楼の周りをゆうっくり旋回。遅い。

 戦おうとすると確定で大勢に絡まれる。あり得ない。多くの範囲攻撃と豊富なデバフを持つ。しかも狭い橋の上で戦うせいで、前方範囲攻撃が非常に避けづらい。本人の火力はそこまででもないがこれのせいで全員冷気で削られたり、転んだりする。

鬼王のオーバーン(78)

 監獄島グラビナ橋で向こうから走ってくるトリオを倒し続けると3波目で登場。オトモ2匹。

 普通にやってたら会わないユニークモンスター1位。バルカス族自体ここにしかいねえ。性能はアルドンやオリエスに似て、強力な物理範囲攻撃と直線範囲突進攻撃などを持つ。

逆上のバーン(78)

 サイハテ村てっぺんの湖。裏切りのバーン必須。

 ♪バーンのテーマ♪プテルスの火炎放射などに加え、バーン由来の厄介な固有アーツを揃えている。特にHPが減ると使ってくる騒げ踊れ宴だもーは前方範囲にパニックと毒を付与するエーテル属性の強力なアーツ。戦う場所だけに全員に当たってしまうこともあり、ハイモアキャビアだもによる狂暴化と合わせて、バーンを強敵たらしめている。

渓谷のバレンシア(78)

 巨神脚開拓者の展望台。ヌーク・半人前計画対象。

 ドッキリ要因の鳥。狂暴化に気を配る程度。

荒神のエリゴス(80)

 落ちた腕機神の親指。

 覚醒する蟲。覚醒以外になにかあるわけでもなく、ひたすら覚醒をし続ける。

以上ラスボスまで。最初の頃瞬殺された奴も、後から来てみるとそんなに強くなかったりする。巨神胎内は屈指の陰湿スポットであった。