生類の皆様へ

ゲームと百合の話

百合厨「お姉チャンバラ ORIGIN」をやる

 恥の多い人生を送ってきましたが、コンシューマゲーのCEROだけは守ってきました。「お姉チャンバラ ORIGIN」、ずっと気になっていたお姉チャンバラシリーズはこれが初めてです。

 

ゲーム内容

 セクシー&グロテスク・バイオレンス剣戟アクションというジャンルの通り、セクシーでグロテスクでバイオレンスな剣戟アクションでした。剣を振って敵を蹴散らし、パリィ、回避を駆使してステージをクリアしていくよくありそうなアクションゲームなのですが

・攻撃ヒットのタイミングで攻撃ボタンを押し続けるとエフェクトが出て、動きも速くなり特殊コンボに

・タイミングよく攻撃を弾くド派手なパリィは周辺の敵全員のスタン値を上げる

・直前で敵の攻撃を避ける見切りはスロー演出がかかりしばし無敵

・スタンした敵に対してや、コンボ回避で溜まるゲージ等、色々用意されてる大技

など、アクションゲームの気持ちが良い要素がこれでもかと詰め込まれています。特にパリィがキモチイイ!見切りを織り交ぜつつ連続攻撃をさばき切った時のエクスタシィで脳汁ドバドバ出てきます。相手の攻撃にタイミングを合わせる音ゲーをやってると「セクシーなSE〇IRO」という妄言が頭を過りますが、攻撃するときも音ゲーをやるこっちの方が気持ちのいいアクションかも。とにかく予想をはるかに超える面白さでした。音楽もめちゃクール。

 

百合

 こちらも予想以上に響きました。ストーリーは短くてシンプルですが、キャラクターが良い!

彩と咲 

 ”忌血族”の血を引く異母姉妹。忌血族の血を狙う悪い奴によって母親が殺され、父親と妹咲が姿を消し、彩は父親譲りの剣術で全国に蔓延る屍霊を狩りながら2人を探す。咲は敵に取り込まれ、彩と父親のせいで母親が死んだと思い込み、母親を生き返らせるべく彩の心臓を狙おうとする。彩は正気を失いかけた父親や、敵の刺客の姉妹と出会いながら、姉としての矜持を胸に咲と相対する…

 忌血族は、生まれた姉妹が殺し合い、生き残りが跡を継ぐという物騒な家柄。この女女の殺し合いが不可避で発生する邪悪なオタクの考えだしたようなシステムを回避するために、両親が異母姉妹だと偽って離れて育てていたというのが真相らしい。血が繋がっていたと思っていたら繋がっていないより、逆の方が興奮するよなハム太郎!激しい戦いの末、彩は咲に1人ではないと語りかけ、咲も彩を姉と認めて、2人は家族として戦っていくのであった……「姉妹は姉妹で結婚して頂かないと困りますね」という偉人の言葉が思い出されます。

 残酷な運命を愛の力で打ち破るという展開も、仲直りしてからの、彩が姉として妹を守り、咲は心の拠り所としての姉を助けるという100点満点の姉妹関係性も最高です。戦いに明け暮れているのに、姉妹の会話はほのぼのしてるのも良い。戦いの時は「死ね!」「ぶっ殺す!」とか言ってトラヴィスもびっくりの戦い方する咲が「お姉ちゃん」って呼ぶのも良すぎ~~ショップ購入ボイスの「お姉ちゃん、喜んでくれるかな…」←??????

さやかと杏

 敵からの刺客、屍霊の姉妹。死ぬ前は忌血族の姉妹で、屍霊なのに喋れる。姉のさやかは生前杏を死なせてしまったことを後悔しており、今また一緒に生きられることを喜びつつも、姉としての強い使命感を持っている。杏は死んだことで姉以外の記憶が飛んでいる、お姉ちゃんっ子。

 初めての戦闘で、さやかは杏を無理やり逃がし、彩に「妹を守るのは姉として当たり前」と言う。彩はこれに感化されるのですが、死してなお途切れない絆って、良いですよね……忌血族だし殺し合ったのかな…とか考えると悲しくなります。さやかは彩に敗北するのですが、最期は妹を守れたことに満足して逝くのも良…

 杏はその後、姉を蘇らせるべく心臓を奪いに来るのですが、母の死を乗り越えた咲に敗れ、姉の元へと逝きます。故人への執着は不幸でしかないのはそりゃそうなんですが、咲には彩がいるけれど、杏にはさやかしかいないというのが切ないです。弱いオタクなので死別は嫌いです。両方死んでもらわないと。

レイ

 彩のサポート役。正体は敵組織のクローン人間で、運命は変えられないというニヒリストでしたが、彩の活躍を見て自分でも運命を変えようと思うようになります。こういう経緯で、彩に巨大感情を向けていますが、どんなに殺しても満たされず、彩の心臓を欲して襲い掛かります。「彩、あんたはかっこいいよ」「私はあんたになりたい」←何。最後彩が「あんたも忌血に狂わされた一人だったんだね」的なことを言いますが、お前に狂わされたんだろ!!!と言いたくなりましたね。巨大感情が暴走して一体化欲求になる女、そうそういるわけではないが。途中で咲に彩マウント取られているのも面白い。

 

 お姉チャンバラ、お姉ちゃん部分もチャンバラ部分もめっちゃ良かったです。これ1,2作目のリメイクらしいので、過去作とかも漁ってみようかな~

 

というわけで大勝です。皆もやろうお姉チャンバラ ORIGIN