生類の皆様へ

ゲームと百合の話

2020-01-01から1年間の記事一覧

総力戦が好きすぎる

『ゼルダの伝説』シリーズで一番の名シーンとはなんでしょう。『スカイウォードソード』ラストシーン、『夢をみる島』夢からの覚醒、『ブレス・オブ・ザ・ワイルド』姫しずか……逆張りのオタクなら『ムジュラの仮面』の牧場イベントとか言う。だが本当のこと…

ラスボスのふるまい

長い旅の終わりを告げる、最後に立ちはだかる者……それがラスボス。まさにクライマックス。物語を終わらせ、スタッフロールへとつなげるその戦いは、ゲームでも特に重要な要素。制作側には、持てる力の限りを尽くしてラスボスと雌雄を決する瞬間を、激アツに…

許すまじ天然ねずみがえし

意味もなくフィールドでジャンプすることが、ある。とんだり跳ねたりするのは楽しいので。えぇい!はっ!えぇい!はっ!でも本来ジャンプはちょっと足場が高い所に移動するときに使うはず。 こんなことあります。大抵のゲームでは普通に登れるようになってい…

2020駒場祭 聖剣伝説4 RTA 反省等

先日、駒場祭で走った聖剣伝説4のRTAの反省等を、あるかわからない次に生かせるように書き残しておきます。 感想 このゲームは、タイムアタックに非常に適したゲームだと思われます。自由度の高いマップに散らばるアイテムや敵を考慮し攻略ルートを計算高く…

闇を切り裂く侍の真実を求めて ~鳳凰篇~

先日上京しました。京とは、嘘と偽りに満ちた虚構の都市東京ではなく、真実の都市京都のことです。 今回の旅の目的は、京都に存在する、超名作ゲーム「仁王2」の巨大二次創作を見に行くことです。仁王2に登場するステージを丸ごと再現する二次創作は、「仁…

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【胎内~最後】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。 お願いスパイク持たないで…… 能動のインプルソ(72…

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【機神界中枢へ】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。 機神兵の名前かっこいいよね。強襲式の騎士感が好…

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【機神の剣~腕】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。 狩りこぼしの少ない良いマップ、大剣の要塞。 思…

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【巨神の腕を越えて】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。 ヴァラク雪山は高低差の感覚がおかしくなりますね…

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【エルト海~監獄島】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。 ランドマークから離れたところでは敗北したくない…

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【マクナで大恐竜討伐】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。 マクナ原生林。メリアとリキが仲間になって戦略の…

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【燐光の地を超えて】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。 ダンバンが加入して、戦略の幅が広がる……と思いき…

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【巨神脚~コロニー6奪還】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。 巨神脚でカルナが加入してから。 魅惑のグリュー…

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【最先~巨神膝】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。 一番はじめは幼馴染トリオが揃ってから。 新緑の…

百合厨「お姉チャンバラ ORIGIN」をやる

恥の多い人生を送ってきましたが、コンシューマゲーのCEROだけは守ってきました。「お姉チャンバラ ORIGIN」、ずっと気になっていたお姉チャンバラシリーズはこれが初めてです。 ゲーム内容 セクシー&グロテスク・バイオレンス剣戟アクションというジャンル…

「聖剣伝説4」感想

オイ!!いい加減にしろよ!!! 失礼しました。今のはプレイ中に僕が幾度となく上げた叫び声です。「聖剣伝説4」をクリアしました。半年以上かかりました。感想を書きます。 ストーリー 全くわからない。これは誇張でもなんでもなく本当にわかりませんでし…