生類の皆様へ

ゲームと百合の話

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【燐光の地を超えて】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。

ダンバンが加入して、戦略の幅が広がる……と思いきや、レベル28で明鏡止水を習得するまでは回避盾としてはいささか心もとない。

暴風のワイダーテン(26)

 燐光の地ザトールザタナルギアの滝らへんの木。昼。

 まわりに沢山同族がいるのと、夜になると大変なことになる点に注意すれば普通のクロードくん。時間ヒール恐るるに足らず。ベノムストームや全体スリープが痛ければ対策。狂暴化やヘイストも。

慎重なバルトエイト(26)

 燐光の地ザトール王冠樹の東あたりを歩いてる。オトモ2匹。

 オトモ2匹を連れ徘徊。切り込みがくるのでシールドバッシュによる転倒はすぐに助けてあげよう。範囲技はないが、これはイグーナ全般に言えることだが、高い攻撃力とチェインアタックには注意。

琥珀のフィッシャー(27)

 燐光の地ザトール運命祭壇のある沼地の島。晴れ。

 高い攻撃力から繰り出される十八番のキックラッシュとスナイプシュートⅠに注意。バインド持ち。

怒涛のフェリックス(27)

 燐光の地ザトール沈黙のオベリスクの東の高い所。オトモ2匹。

 オトモ2匹を連れているのと、場所時間を考えないと途中で陽光のシュバイクに絡まれる。前方範囲技を含む強力な物理アーツに注意。

疾風のゼクトール(28)

 燐光の地ザトール光球のオベリスクの南の壁。昼。

 攻撃アーツは毒の牙。開幕から頻繁に放ってくる。ヘイストや狂暴化によるオートアタックの痛さに耐えきりたい。

衝撃のレオポルド(28)

 燐光の地ザトールイグーナの領地南の方に、証を守るように配置。

 怒涛のフェリックスとあまり変わらない。

陽光のシュバイク(30)

 燐光の地ザトール沈黙のオベリスクの東の高い所

 羽ばたきは前方範囲技。ハードクラッシュで気絶したらすぐさま助けよう。

無謀なゴドウィン(31)

 燐光の地ザトール流刑の砦内部。クエストで何度か行き来。

 固有アーツ多数。指折りの強敵。なんとか1匹だけ釣り出したい。叩きつけや大刈りもそうだが、なにより円形範囲に転倒つきの乱舞Ⅲが強力無比。転倒即死の首刈りも用意。アーツ封印も持っており、極めつけに残りHPわずか王者の雄たけびで狂暴化して手が付けられなくなる。

優美なマーリン(29)

 中央採掘場光ゴケ地底湖。恋愛を教えてやる!~勇気を教えてやる!対象。

 ヤドカリ。バッシュと気絶だけ。

以上ザトールのへん。初期3人はアーツが揃ってきたので、レベル差5で熱い戦いを演じるのが楽しい。シュルクとダンバンを変えても熾烈で面白かった(特にタレントアーツが死刑宣告に…)。しかし便利だよなぁ、モナド (若本)。これからどんどん便利になるぜ。次のエリアでパーティが2人増えてダンバンさんも明鏡止水を習得するので、パーティ編成で色々遊べると思うとワクワクが止まんないも。

気が付いたこと。クエストで討伐対象になるユニークは強さ控えめな気がする。あと転ばないことを加味してか飛んでるやつもちょっとまろやか?旅もまだまだこれから。