生類の皆様へ

ゲームと百合の話

ゼノブレイドDEユニークモンスター討伐記【エルト海~監獄島】

強敵を求めて。レベル差補正の激しいゼノブレイドの世界では、激しい死闘を演じるにも”旬”の時期があります。その旬を逃さず、巨神界、機神界に生息する名を冠する者たちを全て討伐していきたいと思います。

ランドマークから離れたところでは敗北したくないエリアナンバーワン、エルト海。

大渦のベルモ(36)

 エルト海第一浮遊岩礁

 大抵最初に遭遇するカモメ。毒を撒いて、覚醒する。

霹靂のジローネ(38)

 エルト海第5浮遊岩礁下。強敵を求めて対象。

 戦いにくい場所を漂ってる。エーテル耐性減スパイク。しかしネブラの常なのか、火力は控えめ。メリアもリキもいるので、物理攻撃で長期戦をする必要もない。一応円形範囲スリープのアクアイラプトⅡには注意か。

剥落のキルヒアイス(38)

 エルト海第7浮遊岩礁。強敵を求めて対象。

 スピカル族は総じて火力が高い。物理防御を上げるか、避けるかする。やってることはイグーナとあんまり変わらない。

安寧のアンザビ(38)

 ハイエンター墓所第2宝物庫。

 前方直線のブラストレーザーⅢを連発してくる。

常道のベンダズ(39)

 エルト海静まりの離島。星降る夜。強敵を求めて対象。

 円形範囲のエーテルスマッシュⅡの全員転倒が痛い。が、そんなに高くない火力でどれもしのぎ切れる。

大嵐のエイデジア(39)

 エルト海第10浮遊岩礁。夜。強敵を求めて対象。

 突進しかできない。かわいい。転倒には注意。

 

柔軟なロドリゲス(40)

 コロニー9アゴラの岸北の方。

 前方範囲の巨体プレスと高火力の叩きつぶしの2本。デカくてもカエルはカエル。

湖底のオフレス(40)

 コロニー9アゴラの岸。大冒険の準備~続々・大冒険の準備必須。

 しぶとい。押しつぶしが前方範囲で火力も高い。タレントアーツもあるが全部物理技。

地底のツモギリ(40)

 エルト海ソルタナ封印島。

 転倒スパイク持ちで、崩しが入りやすい陰湿な奴。オトモもいる。気絶にヘイスト、狂暴と、高い火力も相まって強敵。ついでに正面に耐性あり。ロックオンも使ってくるが、オトモもロックオン使う。仲悪いの?

積雲のダネイモス(41)

 エルト海カトール封印島。

 前方範囲の毒ブレスと尻尾突き上げに注意。特に尻尾突き上げは火力も高く転倒させられる。狂騒の角笛による火力アップとヘイストも強力。

葬送のゴズラ(42)

 エルト海フーディの隠れ家。孤立無援のプラント対象。

 オトモが多い。特にオトモの暴走命令は、場の全員が狂暴化する。発動されるとマインドブラスト以外では対応しづらい。本人も疾風ラッパで全員にヘイストをかけてくる。円形範囲の大回転にも要注意。

光速のソニード(44)

 エルト海アヌ海岸上の方。強敵を求めて対象。

 帰ってきたクソユニーク。ほぼ春風のゾルホス。同じく、カウンタースパイクとヘイストで不快な目にあわせてくる。サウラー召喚がないだけましか…

姑息なフレンゲル(39)

 コロニー9断崖の池の洞窟。

 コロニー9の蟲。蟲の覚醒で覚醒。ハサミアギトの転倒くらいしか怖いものは無いが、真上に薄影のマトリクスがいる。

薄影のマトリクス(44)

 コロニー9断崖の池の洞窟。

 前方範囲気絶のエアーダイブⅢに警戒か。だが所詮は小さい蝙蝠なのでどうにかなる。どうせならフレンゲルと2匹まとめて相手をしてはどうだろうか。フフ、無理にとは言わぬぞ。

以上、アカモート襲撃解決まで。レベル差は5、装備はテキトー。でも大体どのパーティでも戦えるゲーム、すげー。